« 朝日新聞J1優勝予想 | Main | カフーを待ちわびて »

2009.03.09

リーグ戦,対横浜FM戦 4-2

僕達はJ1の舞台へ帰ってきた。この開幕戦だけは絶対にガチで生観戦する。久々に新横浜駅に降りると駅ビルが改装され,とても綺麗になっていて驚いた。さて,これまでは日産スタでもバクスタで観戦していたのだが,今回はバクスタではアウェイサポお断りとのことなので,ビジター席で観る。しかも,コアサポの一番後方ということで,久しぶりに一試合立って半分以上バモりながらの観戦。観戦系の僕には珍しいことだった。

さて,試合。そんな訳で冷静に試合を観戦していないので,感想を。前半20分くらいから前半終了までポゼッションもしっかりできていいサッカーができていた。あのサッカーができれば,どことやってもそれなりに対等に戦えるだろう。前半で3点獲れたのが大きかった。実際,後半あれだけ押し込まれたわけだし,前半で3-1としたことが大きかった。後半,マリノスは攻撃的な交代をどんどんしてきて,押し上げも厳しかった。で,ラインがずるずると引いてしまい,カウンター狙いしかなくなってしまったのが反省点。またしても『安い失点』を2失点もしているわけだし,やはり守備は盤石ではない。この辺りは森脇の試合勘が戻るのを待つ余裕があるのか,次の大宮戦で見極めたい。

あと,去年に比べ,サイドからの崩しが少ないように感じた。確かにミキッチは抜群にキレキレだったが。それだけにもっとサイドを有効に使いたい。ミキッチがあれだけ凄いとは予想してなかったので,これは嬉しい誤算だ。今のJ1なら彼のサイドは無敵だろう。

陽介も良かった。あれだけ運動量があって,攻守に絡んでくれたら言うことはない。得点も決めたし。逆に陽介が今怪我等で離脱されるのが一番怖い。一誠も相変わらず,いいのか悪いのか分からない中途半端な出来だったので,シャドーは洋次郎の復活待ち。それまでは,去年の分も陽介に頑張ってもらわないと。

最後に,カズがやっぱりいいね。このチームのキモはやっぱりカズだ。最高のバランサーだ。マジでアオとコンビで代表狙ってほしい。真に『俺達の誇り』だ。

初戦は4-2で快勝。マリノスの守備の不出来もあったけど,ウチのサッカーをやり遂げて4得点しできたことは大きい。次はホームで大宮に勝って,それからJ1王者・鹿島に挑戦状を叩きつけたい。1年前とは違う次元のパスサッカーで勝負だ。鹿島とガンバ相手にどんなサッカーができるか。本当にタイトルを狙える力があるのかをこの序盤で確かめたい。そういう意味では,『パスサッカー頂上対決』であるガンバ戦も今から楽しみではある。

さて,ホーム開幕戦はどれくらいの観客が来るのだろう。J1の歴史を塗り替えよう。チームと僕達の力で。僕達の前にはその瞬間を目撃できるチャンスが広がっているのだから。これから9ケ月で,歴史が変わる瞬間瞬間を目撃しようではないか。

本当に最後。ミシャ,お願いだから久保をベンチに入れておくれよ…。

|

« 朝日新聞J1優勝予想 | Main | カフーを待ちわびて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/44293828

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対横浜FM戦 4-2:

« 朝日新聞J1優勝予想 | Main | カフーを待ちわびて »