« 前日練習の感想 | Main | リーグ戦,対FC東京戦 0-0 »

2009.07.20

リーグ戦,対千葉戦 4-1

内容的にはあまり良い出来ではなかったものの,後半開始早々の2得点が大きく効いた。寿人のボレーは素晴らしかったし,イリアンのFKも同様。前半のように引きこもられたらそれを突き崩すのは難しかったろうが,これで千葉も前に出ざるをえず,やっとまともな試合ができるようになった。

前半は千葉の思いどおりの試合展開だったろう。千葉は7人で引きこもり,スペースを消し,人に厳しく付く。ボールは持たせてもらえるのだが,中盤無しの2ラインになってしまい,前でボールを収めることができない。シュートまでも持ち込めず,逆にカウンターからピンチを招くなど,我慢しながらもふがいない内容だった。『こりゃ今日も苦しいぞ』と思った前半だった。

そこに後半開始早々の2得点。ここから試合を上手くコントロールできたかと言えば,少々疑問符がつくが,とにかく終了間際の1失点のみで守り切ったことは評価できる。その前のハンジェの3点目があったから,落ち着いてこんなこと言えるのだけれど。そして,アオの4点目のゴールでトドメを刺す。4-1,結果的には快勝だが,内容としては先にも書いたように良くはなかった。特に出来の良い選手はいなかったが,ピンポイントで得点できたのが全て。そこに不満が残る。

中盤でボールの落ち着かせどころが欲しい。例えば,鹿島の小笠原のような存在の選手が。今試合に出ている誰かがその役割を負わなければならないと考えるが,誰もその役割を担えない。欲を言えば,岡本を試して育てたいと思うが,なかなかそのタイミングがないのは確か。中島にこれ以上を求めるのは酷なので,アオに頑張ってほしいのだが。

さて,次節は絶好調のFC東京戦。槙野とミキッチを出場停止で欠く中で確変した石川と平山を止められるか。撃ち合いに勝利しなければ,勝ち点3は手にできない。

なにせ今のウチは『3点獲らないと勝てないチーム』に逆戻りしてしまったのだから。

|

« 前日練習の感想 | Main | リーグ戦,対FC東京戦 0-0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/45688167

Listed below are links to weblogs that reference リーグ戦,対千葉戦 4-1:

« 前日練習の感想 | Main | リーグ戦,対FC東京戦 0-0 »