« ココ・シャネル | Main | リーグ戦,対横浜FM戦 3-2 »

2009.09.09

親善試合 日本対ガーナ 4-3

後半2失点目を喫したところから観た。

都築のビッグセーブ連発とガーナの足が後半途中から止まったことにも助けられ,怒涛のゴールラッシュで大逆転勝利。4-3って痛快な勝利だ。3失点はいただけないけど,4得点獲れたことを称賛したい。オランダ戦は日本の足が止まってしまって完敗してしまったけれど,この試合は走り勝てたことが大きい。

前半観ていないので何とも言えないが,今の代表には『緩急』の『緩』がないんだよなあ。『急急』って感じ。同じ走るサッカーでも,いい時のサンフとはここが違うと思う。あのサッカーを90分続けられるかがチームの生命線になると思う。

期待の本田はフィットしてなかった。チームの連動性についていけてない感じ。今のチームで守備をしながらもボールを受ける動きを見つけていかなければいけないと思う。逆に稲本投入が予想外に当たったのが大きかった。

トゥーリオと中澤のバランスが悪い。あれでは失点して当たり前。特に中澤の衰えを感じる。今の中澤一人ではトゥーリオのカバーは無理。ここのバックアップをあと9ケ月で探したい。

あとはやはりサンフの選手に代表に絡んでほしいなあ。寿人,陽介,アオ,槙野,そしてとっておきのカズ等…。代表より一歩先を行く『人もボールも動くサッカー』であるサンフのサッカーの片鱗を代表でも観たいものだ。もちろん志向するサッカーの質の違いは分かっていても。

今日勝てたのは良かった。1-3で負けるのとは大違いだ。選手達の意地でチームの成長を印象づけた。そういう強いメンタリティがやはり真剣勝負の場では必要となってくるだろうから。

目指すは『W杯ベスト4』。それが夢ではないことを,これからもおおいに意地を張って,世界を驚かせるというその自信を見せてほしいと願う。

|

« ココ・シャネル | Main | リーグ戦,対横浜FM戦 3-2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/46167729

Listed below are links to weblogs that reference 親善試合 日本対ガーナ 4-3:

» サッカー日本代表VSガーナ代表4−3で勝利も中村俊輔・本田圭佑の因縁続く!【動画あり】 [サッカー日本代表VSガーナ代表4−3で勝利も中村俊輔・本田圭佑の因縁続く!【動画あり】]
サッカー日本代表中村俊輔 サッカー日本代表本田圭佑 サッカー日本代表動画 サッカー日本代表画像 サッカー日本代表映像 サッカー日本代表勝利 サッカー日本代表岡田監督 サッカー日本代表FK サッカー日本代表サムライブルー サッカー日本代表試合 サッカー日本代表敗戦 サッカー日本代表ゴール サッカー日本代表シュート サッカー日本代表日の�... [Read More]

Tracked on 2009.09.09 at 10:48 PM

« ココ・シャネル | Main | リーグ戦,対横浜FM戦 3-2 »