« アジア杯予選,日本対バーレーン戦 2-0 | Main | リーグ戦,対清水戦 1-1 »

2010.03.08

ACL第1節 山東戦,0-1

サンフの初めての国際公式戦試合。広告ボードも違う,試合進行も違う独特の雰囲気。B6サポーターは新しいACL用のチャントを用意していたり,試合前からボルテージが高まる。

だが,実際の試合は山東が予想外に引いて守ってきた。アウェイ用の闘い方に徹して,カウンター狙い。これに合わせて,サンフはややぬるく,ふわっとした感じで試合に入ってしまった。少し球際も弱く,山東はパス回しが予想以上に上手く,思っていたよりロングボール少なく,後方からしっかり繋いでくるサッカーだ。

この試合はチュンソンが全くダメで,トップ下に求められる動きができてなかった。トップ下にボールが入らず,寿人のところまでボールが回らない。

後半も山東は完全なアウェイの闘い方を変えず。サンフはポゼッションを握るも,後方で回すばかりで,前へのクサビのパスが打てない。明らかに全員のコンディションが悪く,動きが重く,攻守の切り替えも遅い。山東の攻撃に怖さはなかったが,事故が起こる恐れはあった。

32分,山東にCKからシュートを決められ,先制される。浩司はよほどコンディションが悪いのか,浩司のカードが切れないのが痛い。最後までサンフらしいテンポの良いパス回しは観られず,そのまま試合終了。平日の試合に1万2千人の観客が入ったが,観客に勝利のプレゼントをすることはできなかった。

山東は思ったほどガツガツ来なかった。その相手に対して腰が引けた闘いになってしまったのは痛い。明らかに国際戦の経験不足。これからは,球際にもっと厳しく,もっと走るサッカーを魅せてほしい。

グループステージもまだ第1節が終わっただけ。これから厳しい遠征と日程が続くが,是非勝利をもぎ取ってほしいものだ。

ちなみにACL記念グッズは,Tシャツとタオマフと携帯ストラップを買いました。ACL用レプユニは予約済み。早く来ないかなあ。

さて,水曜は浦項との対戦。アウェイにもたくさんのサポが遠征するようで,僕は遠征行けないけど,応援頑張ってもらって,是非勝利をたくり寄せてほしいものだ。

|

« アジア杯予選,日本対バーレーン戦 2-0 | Main | リーグ戦,対清水戦 1-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/47754425

Listed below are links to weblogs that reference ACL第1節 山東戦,0-1:

« アジア杯予選,日本対バーレーン戦 2-0 | Main | リーグ戦,対清水戦 1-1 »