« 2012年シーズン遠征計画絶賛妄想中 | Main | サンフレッチェ広島,念願のJ1年間王者に! »

2012.02.28

2012年2月第5週までの映画超簡略レビュー

長い間,お休みしてました。ということで,溜まった映画のレビューを一気にアップします。


『DOCUMENTARY OF AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら,夢を見る』…★★★★
別にそんなにAKBファンでもない僕が観ても,がっつりハートが掴まれる内容になっている。彼女達の魅力は観客目線で立てること。その姿勢は忘れないで。


『麒麟の翼』…★★★★
ミステリーというよりもヒューマンドラマの色が濃い作品。それでもしっかり魅せてくれて全く飽きさせない。こういうドラマと映画のコラボは好き。阿部寛が抜群の存在感で観客をグイグイと物語に惹き込む。ラストは幾層もの人の思いが重なり,予想外の感動を生む。


『ストリート・ダンス TOP OF UK』…★★★☆
ダンスシーンはさすがの劇場の大スクリーンと音響で観ればこその大迫力。ただ,吹き替え版なのがマイナス要素。ダンスシーンに注力してほしいという配慮かもしれないが。この手の映画で大切な恋愛パートが貧弱で魅力が半減。残念。


『J・エドガー』…★★★
イーストウッド×ディカプリオのコラボを本当に楽しみにして福岡まで観に行ったが,イーストウッド作品としては期待外れの出来栄え。主人公のエドガーのキャラ自体が魅力的でなく,感情移入がしにくかった。なぜ彼ををクローズアップしたかったのかが理解不能。


『ドラゴン・タトゥーの女』…★★★★
スタイリッシュで洗練された映像と音楽,そして主役二人の魅力で魅せる。途中で結末が読めてしまうほどの太い伏線はいらなかったように感じるが,それでも堂々の四つ星。オリジナル版を観てないので比較できないのが残念だが,早く続編が観たい。


『灼熱の魂』…★★★★★
文句無しの五つ星!ラスト15分のたたみ掛け方が秀逸。とにかく練りに練られたプロットと伏線の張り方,見せ方が絶妙。本当に次はこう来るのか!という驚きの連続。何よりも強い意志で波乱の人生を生き抜いた母の強さ,負の連鎖を断とうとするその強さに感動。


『はやぶさ 遥かなる帰還』…★★★★
広島バルト11に僕が観た回は4人しかお客さんいなかったけど,僕は楽しめましたね。去年公開された竹内結子主演版も確か四つ星にしたと思うが,やはり事実に裏付けされたドラマは強いと思う。渡辺謙を始め,俳優陣がとても良かった。文句無し。


『ものすごくうるさくて,ありえないほど近い』…★★★☆
すごく期待してて,ラスト30分くらいまでとても良かったのだけど,そこから失速。希望のあるラストだったが,纏め方があまり上手くない。纏め方が素晴らしかった『灼熱の魂』を観た後だけに余計にその思いが強い。惜しい。


『サラの鍵』…★★★
とても期待していたのだが,正直『灼熱の魂』を観た後では,どんな作品も色あせて観える。戦時中のパートと現代のパートが交錯して進むのだが,双方に一貫する主張,主人公達の繋がりが見い出せないので双方のシンクロで創造されるべき感動まで結びつかない。残念。


『わが母の記』…★★★★★
役所広司に五つ星。父の死をきっかけに母の存在を見つめ直す息子の心情の変化を見事に表現。樹木希林の演技が飲み込めるかがポイント。そこがダメな人は評価が低いかと。宮崎あおいも後半にかけて存在感を増す。父娘の感情がもっと上手く絡めば更に良かった。


『灼熱の魂』は是非劇場で観て頂きたい作品ですね。僕の人生ベスト20傑にも入ってきそうなくらいの勢いのある作品です。今週金曜日までシネツイン新天地で上映ですので,是非ご覧になってください。映画の醍醐味を存分に味わえる傑作となってます。

あと,今週中に先々週参加した,サンフ宮崎キャンプ公式バスツアーについてアップしないと…(汗)。新レプリカユニも受け取り,新しい年パスも昨日届きました。いよいよシーズン開幕が近づいてきました。戦闘モードに突入です!

|

« 2012年シーズン遠征計画絶賛妄想中 | Main | サンフレッチェ広島,念願のJ1年間王者に! »

Comments

Hey There. I discovered your blog using msn. That is a very well written article. I will make sure to bookmark it and come back to learn more of your helpful info. Thank you for the post. I will definitely return.

Posted by: Rosaria | 2015.11.24 at 01:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18273/54095438

Listed below are links to weblogs that reference 2012年2月第5週までの映画超簡略レビュー:

« 2012年シーズン遠征計画絶賛妄想中 | Main | サンフレッチェ広島,念願のJ1年間王者に! »